よくあるご質問

将棋オンラインサービスについて、よくお問い合わせ頂く事項について、以下にまとめてあります。

相手の持ち時間が0になったのに次の手を打ってきた!
お客様の画面上で相手の持ち時間が0になっていても、通信のタイムラグにより対局相手が次の手を打ってくることがあります。
お客様が一手指された後、実際にその一手が先方の端末に表示されるまでには通信時間を要します。
その為、お客様の画面では一手指された直後から相手の持ち時間のカウントダウンが始まりますが、先方の画面ではお客様の一手を受信した後からカウントダウンが始まり、 タイムラグが生じるということになります。
※特に、3G回線などの通信が遅い回線の場合に発生することがあります。
盤面が表示されない/効果音が鳴らない
Web版の動作にはHTML5を利用しています。
Internet Explorer9以前など、HTML5に対応していないブラウザでは、盤面の表示や効果音の再生が行えません。

将棋オンラインサービスで推奨しているブラウザは コチラ です。
「ログイン情報が正しくありません。(1011)」と表示されて退出させられる
将棋オンラインサービスでは、多重ログインは行えなくなっております。
別の環境で、同じユーザーを利用してログインすると、既にログインしていた環境では自動的に退出処理が行われます。
自動退出した後に情報を取得しようとすると、上記メッセージが表示され、ログイン画面へ移動します。
会員登録のメールが届かない
会員登録のメール内には将棋オンラインを起動するためのURLが入っているため、登録時に使用したメーラーの設定によっては迷惑メール扱いとなり、メールフォルダで受信出来ない可能性がございます。
現在Yahooメールなどのメーラーにて、会員登録メールが迷惑フォルダに入ってしまう現象を確認しております。
会員登録メールが届かない場合、メーラーの設定をご確認頂くようお願い申し上げます。